SSブログ

”人”を描く是枝映画「海よりもまだ深く」 [映画]


こんにちは。
ブログを書く度に久しぶりになってしまっております。

この間に熊本地震が起きたり、選挙投票券が18歳以上になったり、EU離脱だったり東京都知事が辞任したりと様々なことが起きました。

世界はめまぐるしく変わっていくのに対して僕はあまり変わっていないという、落ち着いて考えると結構ダメなことなんじゃないのかと焦ってしまいます。

さてこれからどう変化していくのか。


——————————————————————————————————————

みなさんのご両親は二人とも一緒にお元気でしょうか。

言葉を選ばずにずらずら吐き出すと

どちらかが早く亡くなってしまったり、あるいはお二人ともいなかったり。

離婚という出来事ででどちらか一人になってしまったり。と色々とあると思います。

僕の両親も僕が高校生のときに離婚をして、兄弟全員母側に付き生活してきました。
幸い、兄弟全員大きかったのでそこまで影響はないといいますか、自然に離婚が成立したように思います。
(まぁ、離婚に至るまでの細かな過程は大変でしたが)


不思議なことに、離婚してからのほうが父親と仲がよくなったような気がします。

末っ子もあんなに父親と話なんかしていなかったのに、メールのやりとりをしているというからビックリです。
僕も離婚してからはじめて親父と二人で飯に行ったり。
真ん中も子供が出来て会いに行ったそうです。


みんな大人になっていったんだなぁ。


———————————————————————————————————

海よりもまだ深く

監督・原案・脚本・編集 是枝裕和

出演 阿部寛 真木よう子 小林聡美 リリー・フランキー
   池松壮亮 吉澤太陽 橋爪功 樹木希林

音楽 ハナレグミ

645.jpg

あらすじ

ダメ人生を更新中の中年男・良多。(阿部寛)
彼は15年前に文学賞を1度とったっきりの自称作家で、現在は”小説のネタ作り”という言い訳で探偵事務所でアルバイトをしている。
元妻の響子(真木よう子)には愛想を尽かされ、息子・慎吾の養育費も満足に払えていない。
ある台風の夜、偶然良多の母がいる実家の団地に集まった良多・響子・慎吾3人の”元家族”。
一夜限りの家族の時間が始まる。

—————————————————————————————————————————

(特に大きいネタバレはありません)


このブログを書いているときに、映画を紹介して何が言いたいんだろうって思います。

こんな映画紹介ブログなんて星の数ほどあるのに。



日本を代表する是枝監督作品。

え?海街diaryから紹介するんじゃないの?って思った方、すみません、まだ見てません(汗

是枝監督2008年の作品「歩いても歩いても」の空気感をそのままに、また新しい家族の物語を作り上げました。

実は「歩いても歩いても」の阿部寛演じる主人公の名前も”良多”(横山良多)

今回は篠田”良多”です。

ですが「歩いても歩いても」と今回の「海よりまだ深く」の内容は全く関係ありません。妻も別の人物。全く違う別の家族の物語。



是枝監督作品は作品の空気感も特別ですが、何より登場人物の個々の個性が面白く繊細に描かれているということに尽きると思います。

演技やセリフでしっかりとその人物像が形成される脚本というべきでしょうか。

通常映画は周りの出来事が進んで物語が進んでいくと思うのですが、是枝作品は(もちろん出来事が進みますが)それよりも人物のセリフや細かい演出。人の感情や行動で出来事が進むというか。。それほど人物に歩み寄った映画作りになっています。

映画1本見るだけでなんとなく、いやはっきりとその登場人物の今までの行き方が見えてくる。そんな感じで。

それが臭い言葉で言うと愛おしくなってきます。

「人の可愛らしさ」ってどんな人にも必ずあるはずで、是枝監督の登場人物はみんなそういうところがあってさすがだなぁと嫉妬してしまいます。

そしてその現実感。映画だけど特別なことを感じない。
何気ない、なんでもない、本当に普通のお話。
そこに少し、少し調味料を加えた、ご飯の味が完全に変わらないぐらいの調味料を加えた、そんな映画。


今回は離婚して”少し”離れてしまった家族の物語。

離れてしまっても息子が大好きなダメな父親。

離れてしまっても実はお父さんが好きな息子。

離れてしまっても少し、どこか心配してしまう妻。

離れた家族を、ダメな息子を見守る母親。



お父さん・良多を観ていると、ダメな父親なのに「こうなりたい・こういうお父さんでも悪くないんじゃない?」と思ってしまいました。


一夜を過ごすことになった元家族はどんな時間を過ごすのでしょうか。

ネタバレになってしまうので書けませんが、是枝監督の物語の細かな設定は本当に素敵です。
分かる人には分かるし、分からない人には分からない。


父親・母親・息子・同僚・おばあちゃん
これらの登場人物の視点がはっきりと映し出されているのでどの年代・性別の人が見ても必ず楽しめる映画だと思います。

是非!!





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 1

サンフランシスコ人

3/31 サンフランシスコの映画館で封切り.....

http://www.landmarktheatres.com/san-francisco/embarcadero-center-cinema/film-info/after-the-storm
by サンフランシスコ人 (2017-03-29 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。