SSブログ

偶然性と必然性と写真 [ブログ]

おはようございます☆

こっちは天気がいい日が続いていて、毎日青空です( ´ ▽ ` )ノ

そういえば、ボクの実家がある埼玉県は"晴れの日が観測される日"の日数が全国で一位みたいです

最近バラエティで"離婚率の高い県"とか社長輩出率NO1の県がどこだ~とかそういう番組が多いですね!

観ちゃうと意外と面白いんですよね~ちなみに社長輩出NO1の県は福井県で離婚率の高い県は忘れました(笑)

----------------------

偶然性と必然性と写真。

ここで偶然と必然について辞書で簡単に調べてみました。

偶然
⇒なんの因果関係もなく、予期せぬことが起きること。また、そのさま。

必然
⇒必ずそうなること、それよりほかになりようのないこと。また、そのさま。

よく"偶然を捉えた写真だ"とか、この"写真は必然的を捉えた写真"などの言葉を耳にします。

偶然性の写真⇒なんの因果関係もなく、予期せぬことが起こることを捉えた写真。

必然性の写真⇒必ずそうなること、それよりほかになりようのないことを捉えた写真。


ボクは前回のECPXという写真の公募展にこの写真を応募しました。もちろん、審査はとおりませんでしたが(笑)


image-20121128111019.png

この写真は偶然性なのか、必然性なのか、どちらなのでしょうか?

なんの因果関係もなく、こうしてしっかり等間隔を保ち並んでいる人々。
考えてみると"日本人ならでは"必ずそうなること、ほかになりようのない並び方をする日本人。

少し無理矢理言ったような感じに聞こえるかもしれませんが、こうして言葉と写真を並べると色々な性質が写真には詰まっているとボクは考えます。


image-20121128111703.png

image-20121128111804.png

面白いですね☆

"それをまた写真にする"という行為がまた面白い。本当に写真というのは純粋にボクを面白くしてくれます。
ただただ、面白い( ´ ▽ ` )ノ


本日もここまで読んでくれてありがとうございます☆またよろしくです!!\(^o^)/





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。