SSブログ

そういえば自分、架空請求されたことあります(笑) [ブログ]

こんばんは!!(^^)

b2.jpg

そういえばなんですが、先日詐欺業者と戦う特捜記者『イマイさん』を紹介しました。

そこで書こう書こうと思ってたことがあったんですが、すっかり忘れていました。

実は、ボクも詐欺業者に架空請求されたことがあったんです(笑)

=========================

ブログ番外編

架空請求体験(♡)

高校生の頃だったと思います。

いきなりメールが来て、

「以前アダルトサイトをご利用した際に、お客様のメールアドレス/電話番号が流出されています」
”情報ネットワーク株式会社”と社名が書いてありました。

的な(すみませんあまり覚えてないです)メールがあって、ドキドキしながらもシカトしていました。

しばらくすると着信があって、何も気にせず電話に出ると

「わたくし情報ネットワークの◯◯と申します」
「今回お客様がアダルトサイトをご利用した際に、お客様の情報が他の多数のサイトに流出していまっているのです。私達は、それを止める為の会社であります」という感じの電話。

何がいけなかったかというと、高校生のとき、何かしらボクはアダルトサイトを巡った記憶が
あったということでした。

もうそれはそれは、ビビって。。
”そんなサイト使ってない”とも言えないし、実際巡ってしまった記憶がある。。。

ここにつけ込まれてしまったんだと思います。
(実際200%信じてたし(笑))

ボクはただ単純に「そうなんですか。。。どうすればいいのですか?」と。

そしてその詐欺業者は「こうしている間にもどんどんあなたの情報が流れていってしまうので一刻も早く対応させていただきたいのですが」と。

ボク「ありがとうございます!」

詐欺「そしてですね、その情報の流出を止めるために6万円費用がかかるんですね」

ボクは心の中で”うわ〜せっかくバイト代入ったばかりなのになぁ、しょうがないか”とただ単純に思ってました。

ボク「そうなんですか。」

詐欺「そうなんです。どのぐらいで振り込めますか?」

ボク「すぐ銀行が近くにあるので、すぐ大丈夫ですよ」

詐欺「そうですか!よかったです!そうしましたらご確認のためお客様のお名前とご住所をお願い致します」

ボク 名前/住所/誕生日/電話番号  全て言うという本当にバカな行為(笑)

詐欺「ありがとうございます。次にご家族のお名前をお聞きします」

ボク「はい」→家族構成、家族全員の名前、職業、生年月日、全ての情報を詐欺業者に伝える(笑)

*ここまで喋ってくれたら詐欺業者も気持ちよかったでしょうね〜

詐欺「ありがとうございます。そうしましたらですね、今から銀行に行ってください」
  「銀行に着きましたらこちらまでご連絡ください。振込方を指示させていただきます」


ボク「わかりました。よろしくお願いします。」


そして


ボクが一階のリビングに降りると母がいました。

ボクは何気なく、本当に何気なく母に喋りかけるか独り言かの瀬戸際な感じで


ボク「はぁ〜バイト代せっかく入ったのにあっという間になくなるわぁ、マジ最悪・・・」

母「何ー、何に使うのよ?」

ボク「いや、今電話があって。。。」ボクは今起きたことを全て母に言いました。

母「あんたバッカじゃないの??」

ボク「え??」

母「そんなの詐欺に決まってんでしょー」

ボク「え??いや」

母「何そんなのに騙されてんのよー」

ボク「え、じゃあ振り込まなくていいの?」

母「当たり前でしょーがー」

ボクは母の言葉を聞いて、冷静に、「あ、詐欺にあった(笑)」と初めて理解しました。

そして、振込の時間に振り込まれない業者はボクの携帯に電話をかけてきました。

5回ぐらいかかってきました。

全てシカトしたら、すぐに先ほど教えてしまった家の電話番号にかかってきました。

母ちゃんは面白がって

「私が出てやる!」といって電話に出ました。

母「もしもし」

詐欺「あーもしもし、◯◯さんのお宅ですか?」口調冷徹

母「はい。あのーお宅はなんですか?」

詐欺「情報ネットワークと申します、あのー息子さん、まだ振り込まれていないんですがどーなってるんですかね?」

母「お宅なんなんですかー?お宅詐欺ですよね。そんなお金支払いませんから」

詐欺「あ?」

母「払いませんから」

詐欺「ミテロよてめぇら、もう全部わかってんだからな!」

的な感じで電話を切られたそうです。


それから30分後ぐらいに、頼んでもいない寿司の出前とピザが来ました。

そうです。
電話番号、住所を握った詐欺業者が頼んだものです。

寿司屋さんもピザ屋さんも優しくて
事情を説明すると
「あぁ、たまにあるんですよね。そういうの。大丈夫ですよ〜」

と言ってくれて、商品を引き取ってくれました。


長くなりましたが、そんな感じでボクは思いっきり騙されたわけです。

ちなみに、今この2012年末までで、教えた家族の情報などが悪徳に使われて
被害にあったことなどはまだ一回もありません。

いや、本当にバカだったなぁ。

反省です。

みなさんも、詐欺には気をつけてください。

いや、普通引っかかりませんよね(笑)



本日もここまで読んでくださってありがとうございます!
またよろしくお願いします☆







 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。