SSブログ

重厚なドラマを秋の夜長に。ドラマW「罪人の嘘」 [映画]

こんにちは。

昨日突発的に急遽映画「闇金ウシジマくんpart3」を観てきました。

闇金ウシジマくんシリーズは若干話がおおげさすぎたり、毎回展開が似ている

こともあり若干”なぁなぁ”な気分で観に行きました。

予想通り、映画part2にも及ばないほどの出来で(すみません・・)ガッカリしていたのですが

エンディングが終わって予告がはじまりました。

え?なんの予告?と思ったら映画「闇金ウシジマくん・final」

え?そんなのやるの?ってことで映画館の帰り道、ポスターよく観たらpart3とfinalがどっちも同じ

ポスターに宣伝してありました。

そのfinalがめちゃくちゃ面白そうで・・・・

でも”2部作”ってわけでもなくpart3はそれで完結していたし

出来れば(2部作にしてほしかった)何かしらpart3の要素をfinalで引き継いでくれれば観た損があまりないなー

と思っている今日この頃です。



——————————————————————————————————————————————————————————

今日は最近映画の紹介が多かったので、久しぶりにドラマの紹介です。

みなさんは俳優・伊藤英明さんのイメージの作品ってなんでしょうか?

僕の世代は「海猿」でしょう!かっこよかった。

もっと若い世代になると「悪の教典」でしょうか。そして直近だとテラフォーマーズ。

数々のスキャンダルや悪い噂が流れても、一切出演サイクルに影響しない俳優さんとしても

業界では有名な方です。

話はそれましたが、今回紹介する伊藤英明さんは海猿と悪の教典を足して割って掛けたような

絶妙な演技を披露している作品です。



Wドラマ

「罪人の嘘」

監督 瀬々敬久

脚本 金子ありさ

出演 伊藤英明 滝藤賢一 木村佳乃 筒井道隆 仲代達哉 ほか

images.jpeg


あらすじ

連続強盗事件の犯人である有村は、完全に黒であったが笠原(伊藤英明)が裁判で無罪を勝ち取った。彼の敏腕に目をつけた日京ホールディングスは彼を顧問弁護士として雇う。ある日、日京ホールディングスの傘下である航空会社が事故を起こす。
勝訴へいかなる手段を選ばない笠原と、人情を重んじる楠之瀬(滝藤賢一)の法定対決がはじまる。

——————————————————————————————————————————————————————————



海猿の演技はとにかく熱い男”仙崎”を演じました。
心も身体も全開放といった激しく熱い演技が印象的です。



一方悪の教典は真面目な先生を演じて、そのまんまの表情で”普通に生徒たちを殺していく”という、波長がある程度一定だが、することなすこと残虐なので独特の恐怖感がある演技でした。



そして今回の罪人の嘘。


物語はあらすじでご説明した通り、全体的に明るい要素が少ない”司法””裁判”という厳格な舞台。


そこでまた新しい伊藤英明さんをみせてくれました。


素晴らしい演技。


主人公の笠原は、勝訴のためならどんな手段もいとわない冷酷な弁護士と思いきや、

ところどころ自分の感情を素直に人にさらけ出すという真面目な面も数多く見せます。



裁判では卑劣・冷酷さを見せつけますが、

外を出ると、ひたすら自分自身の過去を深く深く見つめている笠原。

そんな繊細で冷徹、ときには激しいというかなり振り幅が広い役柄を演じています。



その中でも見どころなのが、裁判のシーン。

負けることが許されない。しかし、乱暴になってもいけない。

あくまでどんな状態になっても”笠原”という男の反応で演技をしなければいけない。

そんなシーンでの伊藤さんの”言葉のない演技”。


ここが非常に素晴らしい・・・(自分勝手な評価ですが)


声を押し殺し、全くわざとらしくなく、身体の動きと目の力の入れ方。

視線の動かし方。

そのときの腕の使い方。

顔の角度。



まさしく絶妙。絶妙に絶妙・・・・


本人は全くそこまで細かく意識していなかったと思いますが

僕にはその細かなそれぞれの動作が「完璧だ・・・」と思いました。


すごいマニアックな世界観になってきたのでここの話は終わりにします。




そして忘れてはならない存在、滝藤賢一さん演じる楠之瀬弁護士。

彼は笠原とは真逆の気弱な人情弁護士。

ある二人が関わりあう事件を通して楠之瀬弁護士も変わっていきます。


これが滝藤賢一さん、味の濃〜〜い演技をするんです。

濃厚味噌ラーメンのような濃い存在感。

容姿も濃ければ演技も味わい深い。

まさしく「人情弁護士」。

そんな熱い弁護士と冷徹な何か深みを抱えてる弁護士の対決、交わりはなんとも”趣”があります。



監督は以前ブログで紹介した大映画「64」と同じ瀬々監督。

瀬々監督は本作が連続ドラマ初監督ということです。




そしてそしてこの「罪人の嘘」は2016年現在において、

WOWOWOW・連続ドラマWで最後のオリジナル脚本となっているようで、

脚本の金子ありささんは約3年にわたる取材をもとに脚本を書き上げたそうです。



なかなか地上波ではここまで重厚に製作や表現が出来ないのですが

さすがはドラマWOWOWシリーズといったところ。

観ている人たちをすぐに引き込む力作です。


人が人を裁く。

そのことへの疑問。

笠原の見つめ続ける過去とは。
そして未来は。


上・中・下の三部作、是非これからはじまる秋の夜長、ゆっくりじっくり、観てみてください。



是非!!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。